関西テレビ「よーいドン!本日のおすすめ」にて和菓子をご紹介いただきました。: 京都の和菓子

2016年02月07日

関西テレビ「よーいドン!本日のおすすめ」にて和菓子をご紹介いただきました。

関西人にはおなじみの関西テレビで放送されている朝の情報バラエティ番組「よーいドン!」「本日のおすすめ!」コーナーにて弊社の和菓子「真盛豆」をご紹介いただきました。
2016/2/15放送
http://www.ktv.jp/yo-idon/corner2.html
関西人で知らない人はいないだろうと思うほどの情報番組で、撮影いただいた時から、まわりの知人に番組の話をすると「あの、○○やろ!」と皆さんよくご存知でした。

今回ご紹介いただいたのは「真盛豆」の「利休井筒入」です。
真盛豆は通常は袋入りですが、ご進物用に木箱入りもご用意しておいます。

秀吉公が北野大茶会の時に利休亭にて真盛豆をお召し上がりになった祭に「茶味に適す」と絶賛いただいたという逸話が残っておりますが、その際に千利休が水を汲んだとされている井戸が京都北野の西方尼寺にござます。

そちらの井戸の形は四隅の内二つの方向の出っ張りが切り取られていて珍しい形をしているのですが、その形を模して作らせていただいた木箱になります。

木箱は菓子盆のようにお使いいただけます。
また、木箱も昔ながらの手工業で作っていただいている商品です。
インターネット注文も承っておりますので是非ご覧ください。


番組ではそのほかにも
茶寮 宝泉さん等が紹介されていました。
アナウンサー岡安譲さんのおすすめということでご紹介いただけ光栄です。
ご出演は
メインパーソナリティー 未知やすえさん
レギュラーパーソナリティー 円広志さん
パネラー サバンナさん  トミーズ健さん
進行 高橋真理恵さん(関西テレビアナウンサー)
エンド出演 桂小春團治さん

アナウンサー岡安譲さんはスイーツ博士としても有名です。
http://www.ktv.jp/ktv/ann/cafe/okayasu/
posted by Wataru Kanaya at 17:29| Comment(1) | ニュース
この記事へのコメント
拝見しました♪
真盛豆の魅力が十分伝わっていたと
思います!
あたしも時々ほんと食べたくなります(笑)
そして皆さんに伝わり、大反響で良かったですね♪
応援してます!!
Posted by かわはら at 2016年02月23日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: